私には「鬼」がいる

 

 

私は最近鬼を飼っている。

 

もちろん現実ではなく、精神的な話において。

そいつはいとも簡単に顔を出すもんだから、ひたすら問題しか生まない。

ちょっと何かあるとプツンと切れてしまって、自分の中が鬼でいっぱいになる。

しばらくグツグツ(もはやグラグラ)と湧き続けた後、周りを盛大に攻撃する。しばらくするとだんだん収まっていく。

そうして落ち着いた後で、そこまでだったか?と思い直す。思い直さないことも多々ある。

 

他にましなやり方は無いかと自問自答するし、深呼吸だとか一度その場を離れるだとかGoogle検索すれば出てくる試みもしてみたがどうにも収まらない。

頭の中にカーーッと血が上がって、すると一緒に子鬼がガーーーーーッと駆け上がり、そして脳みその中でドタドタバタバターーーッと暴れ回っている気分である。

それでその勢いのまま、ガーーーーーーーッと言葉にしてしまったり、態度に出してしまったり。他人から指摘されると余計に攻撃された気分になって、余計に爆発したりするから始末が悪い。

沸点が低い、導火線が短い、地雷を踏む、癇癪など言い方は色々あるけれど、言葉の意味を切実に実感している今日だ。鬼に全ての閾値を下げられている。自分がはてしなく傍迷惑なやつで心の底から呆れた。

 

 

これを書くに当たって、いつから鬼が居座っているのか振り返ってみると、もうそろそろ2年は越えようかという気がしてくる。

それってつまり、結局は、コロナの時期と被っているような...

ということは、コロナが鬼を連れてきたのかもしれない。(言い訳にすんな)

それでも、やっぱり環境が大きく変わったのはあの時期だから十分なきっかけになり得たはずだ。うまく押し出せばよかったのに、それが私はできなかった。

 

もちろんこのままじゃいけないから私の中にいる鬼をうまく宥めすかして、表に出さないように生活する方法を取り戻さなければいけない。私はこいつに何をあげたらいいだろう。何をしてあげたら出ていってくれる?

美味しいご飯?テンションの上がる洋服?熱中できる漫画?落ち着ける環境?

どれもあってる気もするし、どれもその場しのぎにしかならない気もする。

 

 

それでも私がこの鬼に支配されないために、私はこいつを支配する方法を見つけなければならない。少なくとも今いる環境を壊さないように。

もし鬼から支配を取り戻した人がいれば、ぜひその方法を教えていただきたいと思う。

 

トウリ

今週のお題「鬼」