私の漢字は「冷」

今週のお題「現時点での今年の漢字

「冷」です。

 

 

雪も深々と降り積もる今日この頃。

外を歩けば、北風に首をすくめ。駅のホームでは手をポッケに突っ込んで。

ダウンとムートンブーツはもはやなくてはならない必需品。両手の手袋はボクシンググローブみたいにもっこもこです。

見た目?おしゃれ?しゃらくせえ。

冷えが運んでくるのは風邪一択。機能性をランクダウンした途端、風邪をひくのが目に見えている。

こんなに着込んでなお寒いのは、ほんとどういう仕組みをしているんだか。

 

 

家に帰れば即お風呂。外に出て芯から冷えた体を温めるのに20分は要します。

湯船に浸かる時が一番ぬくぬく。ああ、あと布団の中もだな。

ようやくあったまったらそこで上がる。

気をつけないといけないのは、あったまるのとのぼせるのが紙一重なところ。一歩間違えると、湯船を出た途端に頭がくらくらしてしゃがみ込んでしまう。

私の体はちゃんと「お風呂上がるならこのタイミングだよ!」って教えてほしい。風呂の中じゃ何故かわからん。

 

 

お風呂を出たらようやく夕飯。

最近は鍋しか作ってないな。野菜も取れるし便利なんだもん、仕方ない仕方ない。

それに最近は美味しい鍋の素も増えました。色々使って味変しつつ、毎日鍋三昧。

いろんな素を使ってますが、結局最後は水炊きが好きです。

お風呂に行く前、昆布と水を鍋に入れてポカポカの状態で台所に立つ。冷蔵庫から適当に選んだ野菜や肉・魚を放り込んで煮立てたら出来上がり。少量のポン酢でどうぞ。

冬のお鍋って格別の美味しさだと思う。ネギとか白菜とか甘くなってトロトロで、野菜レベルがアップする気がする。

次の日、鍋に残った具材とお汁で雑炊にするのがまた旨いんだ。溶き卵でふわっと閉じてね。

 

 

そういえば最近は布団乾燥機を使うことを覚えました。寝る前に10分かけるだけでも全然違う。冷えが本当に和らぎます。

足が冷えてると眠れないの。ウトウトしても変な夢で目が覚めるし、1時間くらい目が冴えてることがある。布団乾燥機であっためた布団は偉大だと思う。

これでようやく眠りにつく、

 

 

これだけやった挙句、次の日布団から出るともう寒いんです。

つま先からシュゥゥゥッと冷えていく。パジャマの上から着込んでも一緒。もはやこれ以上何をしたらいいのかわからない。

毎日同じ対策してネットを見て新しいのを取り入れて、の繰り返し。

そして治らん。

 

 

そんなわけで私の「現時点での今年の漢字」は

「冷」です。

 

早く春が来たらいいなあ。

トウリ